まずは近況報告
8月から11月末までの4ヶ月間、兵庫県の知的障害者率先雇用事業の一環で、「日々雇用職員」という身分で、県民局で事務補助のお仕事をしておりました。(県民局の皆様、その節は大変お世話になりました)
12月からは、再び就労移行支援事業所に戻り、作業や資格試験の学習(来年2月に日商簿記検定3級を受験予定)に取り組んだりしています。また、時折、ハローワークで求人検索をしたりするなどの就職活動も並行して行っています。
そんな中、一昨日からナレッジサーブで提供されている講座を受講し始めました。
受講しているのは、 やりたい仕事を発見する為の5日講座~隠れた才能発見が就活勝利と自己実現の近道という講座です。
講座受講に至った経緯
この講座を受講しようと思ったのが、「やりたい仕事がわからない」という悩みからでした。ハローワークの支援担当の方から、「こういう求人があります」ということで求人票を幾つか頂くのですが、どれも一般事務のお仕事でした。
率先雇用事業でお仕事を始めた当初は、一般事務が第一志望であることを周囲には言っていました。しかし、ここ最近、「果たして自分は本当に一般事務がやりたいのか」と思い悩むようになりました。
発達障害をオープンにして就職する場合、クローズにしての一般就職に比べて、募集している職種に限りが生じます。ましてや、私が住んでいる田舎だと尚の事。一般事務以外の職種を探すのも一苦労です。
それに加えて、年末を控えているということもあってか、新らたな求人も出てくる気配もありません。そんな限られた求人を見渡してもピンとくるものがありません。どれも「違う」と思ってしまうものばかりです。
Google+のコミュニティ「自分らしく生き抜く知恵 ~向上志向のADD~」にそのことを相談する投稿をしてみました。それに対して「やりたい仕事は何ですか?」と訊かれて答えに窮してしまいました。
「自分のやりたい仕事が何か知りたい」と思った私は、「ナレッジサーブ」にて就職関係の講座を探しました。そして上記の講座にめぐりあい、受講を決心しました。
講座を受講して
講座では様々なワークに取り組んでいます。まだ受講の途中なのでやりたい仕事がダイレクトで見つかった訳ではないですが、「自分が人生で手に入れたいもの」や才能については、おぼろげながらもわかっていくのが楽しいです。
「自分が人生で手に入れたいもの」は私の場合、以下の5つであることがわかりました。
- 正義・公平
- 友好・交流
- 運動・活動
- 知識・学問
- 自由・解放
- 収集する
- 元気づける
- 貢献する
- 調和的才能
- 貢献的才能
- 学術的教育的才能
「5つの強み」との共通点
こうしてみると、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』でのストレンクス・ファインダーで見つけた5つの強み
- 回復志向
- 包含
- 収集心
- ポジティブ
- 調和性
明日以降残ったワークを行って、最終的に自分のやりたい仕事が何かを明らかにしていきたいと思っています。そして、納得した形で就職活動に再度取り組んでいきたいと思います。