2013年12月11日水曜日

使い終わったユビモレの仕上げには「銘」の刻みこみと遊びゴコロのある表紙のデコレーションを!



ユビモレNo.7を使いきったので、今回は使いきったユビモレの仕上げの方法をご紹介します。なお、ユビモレについては過去の投稿を参照して下さい。

「銘」を刻み込む


まずは「銘」を刻み込みます。
モレスキンノートが数冊たまってくると、どのノートも同じように見えてきて、過去のノートを探しにくくなってきます。 そこで一冊のノートが終わったら、焼き物や刀を作る人が自分の作品に「銘」を入れるように、ノートを刻み込んでおきましょう。
『モレスキン「伝説のノート」活用術』p.115


つまり、「銘」を入れるとは、冒頭の写真のように、ノートの上部に「ノートの通し番号」「ノートを書き始めた日」「書き終わった日」を書き込むということです。

ポップでキュート、そして遊びゴコロのある表紙のデコレーション


また、各ノートが一目で識別できるように、表紙のデコレーションも行います。 私の場合は、ビレッジバンガードさんなどで購入した、ちょっとユニークなデコレーションシールを使って、「遊びゴコロ」をもって表紙をデコレーションしていきます。今回は以下の写真のようなデコレーションに仕上がりました。



ユビモレNo.7の表紙のデコレーション


画一的なノートの表紙にキャラクターを付加することができるのです。
『人生は一冊のノートにまとめなさい』p.125


これは、感覚としては旅行用トランクにホテルや航空会社のステッカーをいっぱい貼るのに似ています。あれが「空間を旅した記念」だとすれば、ライフログノートの表紙への貼りこみは「人生(時間)を旅した記念」ですね。

(中略)遊んでいるようでも、その効果はあなどれません。「表紙に仏像の写真が貼ってあるノートに書いた」といった印象は、想像以上に残ります。「記憶のカギ」としての効果もバカにはできないのです。
『人生は一冊のノートにまとめなさい』p.126


次回の投稿では使いきったこれまでのユビモレの表紙をご紹介する予定ですので、お楽しみに!

2013年12月5日木曜日

toshiyamiyazaki流「新規ユビモレの準備方法」その②(全2回シリーズ)

今使っているユビモレ(「ユビモレって何?」という方は、過去の投稿を参照して下さい)7冊目がそろそろ使いきってしまいそうなので、8冊目の準備に取り掛かかりました。今回の投稿は、管理人toshiyamiyazakiの、「新規ユビモレの準備方法その②(全2回シリーズ)」です。

新規ユビモレの準備としてやることはおおまかに言うと、以下のようになります。

  1. “In the case of loss,~”欄の記入

  2. ページ番号記入

  3. しおり紐の先端に透明のマニキュアを塗って乾燥させる

  4. 裏表紙にポケット付箋を貼り付け

  5. ポケット付箋に必要なモノを封入

この中で、toshiyamiyazaki流「新規ユビモレの準備方法」その①(全2回シリーズ)では、1.~3.について説明しました。今回は残る2つの手順について説明します。

裏表紙にポケット付箋を貼り付け


「裏表紙」と書いていますが、正確には見開き最初と最後のページの各左側にポケット付箋を貼り付けます。


ユビモレNo.8(新規)の見開き最初のページ

ポケット付箋については過去の投稿でも触れましたが、ノートの好きな場所に即席のポケットを作ることが出来るスグレモノでしたね。

ポケット付箋に必要なモノを封入


ポケット付箋を取り付けたなら、中身を古いモレスキンから新しいモレスキンに移行させます。


ユビモレNo.8(新規)の見開き最初のページのポケット付箋に中身を移行


拡張ポケットの中身を移行させるのも忘れずにね!


そうそう、言い忘れるところでした。モレスキンの最終ページには拡張ポケットがついています。


ユビモレNo.8(新規)の最終ページにある拡張ポケット

管理人はここにはいつも「『超』整理手帳 方眼 A7サイズ スケジュールシート」を入れています。この「『超』整理手帳 方眼 A7サイズ スケジュールシート」については又の機会に投稿しますね。

あすぺさんには彫りの深い童顔の人が多いらしい


管理人toshiyamiyazakiのプロフィール写真

「人を見た目で判断していけない」とか「人は見た目が9割」といった論争(?)があるかもしれませんが、今回の投稿はあすぺさんと容姿についてです。『アスペルガー症候群』(岡田尊司/幻冬舎新書)によると、あすぺさんの容姿に関して以下のような傾向があるようです。
彫りの深い端正な顔立ちが典型的で、特に幼い頃は、非常に可愛いことが多いと言われる。大きくなっても童顔で、年よりずっと若く見える人も多い。
『アスペルガー症候群』p.82


管理人は、幼い頃は非常に可愛いかったのか?


幼少期の私の写真をここに載せて、「可愛いと思うかは読者の方々の判断にお任せしますが、少なくともブサイクではないとは思います。」と記述したかったのですが、手元に幼少期の写真がないので、掲載と記述は断念しました。

そう言えば、中学1年生の頃に、ある女子生徒から好かれるという体験がありましたが、その時彼女からよく言われた言葉は、「toshiya、可愛い!」でした。これまでの人生、女性から「カッコイイ」と言われた回数は数えるほどで、「可愛い」と言われたことが圧倒的に多い気がします(T_T)

現在の管理人が容姿についてよく言われること


2013年11月現在、管理人は30歳ですが、初対面の人からは「25歳くらいに見える」と言われることが最近多いです。この「実年齢よりも若く見える」現象は10代後半からずっと続いています。

また、彫りが深いことからよく「ハーフ?」と興味津々で訊かれることもしばしば。その度に「残念ながら、純日本人です。」と非常に申し訳なく思いながら「真実」を告げています。でも納得しない方は「じゃあ、クォーター?先祖の何処かで外国人の血が入ってるんじゃない?」と、どうしても私を純日本人と認めたくないかのごとく(笑)、食い下がってきますね。