2013年12月5日木曜日

toshiyamiyazaki流「新規ユビモレの準備方法」その②(全2回シリーズ)

今使っているユビモレ(「ユビモレって何?」という方は、過去の投稿を参照して下さい)7冊目がそろそろ使いきってしまいそうなので、8冊目の準備に取り掛かかりました。今回の投稿は、管理人toshiyamiyazakiの、「新規ユビモレの準備方法その②(全2回シリーズ)」です。

新規ユビモレの準備としてやることはおおまかに言うと、以下のようになります。

  1. “In the case of loss,~”欄の記入

  2. ページ番号記入

  3. しおり紐の先端に透明のマニキュアを塗って乾燥させる

  4. 裏表紙にポケット付箋を貼り付け

  5. ポケット付箋に必要なモノを封入

この中で、toshiyamiyazaki流「新規ユビモレの準備方法」その①(全2回シリーズ)では、1.~3.について説明しました。今回は残る2つの手順について説明します。

裏表紙にポケット付箋を貼り付け


「裏表紙」と書いていますが、正確には見開き最初と最後のページの各左側にポケット付箋を貼り付けます。


ユビモレNo.8(新規)の見開き最初のページ

ポケット付箋については過去の投稿でも触れましたが、ノートの好きな場所に即席のポケットを作ることが出来るスグレモノでしたね。

ポケット付箋に必要なモノを封入


ポケット付箋を取り付けたなら、中身を古いモレスキンから新しいモレスキンに移行させます。


ユビモレNo.8(新規)の見開き最初のページのポケット付箋に中身を移行


拡張ポケットの中身を移行させるのも忘れずにね!


そうそう、言い忘れるところでした。モレスキンの最終ページには拡張ポケットがついています。


ユビモレNo.8(新規)の最終ページにある拡張ポケット

管理人はここにはいつも「『超』整理手帳 方眼 A7サイズ スケジュールシート」を入れています。この「『超』整理手帳 方眼 A7サイズ スケジュールシート」については又の機会に投稿しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿