2014年4月27日日曜日

時系列順に書きつけるだけでライフログを残す



ライフログを残すことが自分を「研究対象」として観ることにつながる


自分自身を「研究対象」として観ることについて、過去の投稿で2度ほど言及いたしました。

自分を「研究対象」として観ることで自分の特徴を的確に判断することのススメ

「ささいな失敗を減らすには自分自身を「研究対象」として観ることから始めましょう」

上記2記事の最後とも、管理人自身がライフログを残すことで自分を「研究対象として」観ることにつながげていることにも触れました。ライフログのテクニックについてはこのブログで順次紹介していきます。今回の投稿はその第1弾です。

まず、「時系列順に書きつける」ことだけを心掛ける


今日ご紹介するのは、「あらゆることを時系列順に書きつけていくことだけを心掛ける」ということです。「これは書くスペースをここにしよう」とか思わず、「ただ単純に時系列順に書きつけていく」ことだけを心掛けます。「これは書くべきことなのか」などということは一切気にせず、頭に浮かんだこと、出来事などすべてを書き付けていきます。

とりあえず、まっさらなA6ノートを一冊、用意してみてください。そして三日間だけ、あらゆることをそのノートに「時系列順に」メモしてみてください。それがあなたのライフログの第一歩になります。

2014年4月7日月曜日

4月13日にトークセッション「二人会(仮称)」を開催!



皆さんは、「二人会」という当事者イベントをご存知ですか? 「二人会」については以下の記事をご参考下さい。

■Social Good News 君は弱者と同じ世界に生きている - ■ひきこもったまま、お小遣いを作る方法 ~自分の価値を知る、売る!

この度、CoffeeMeetingで知り合ったT氏のお声掛けで、神戸市三ノ宮で「二人会」を実施する運びとなりました。以下は、イベントの概要です。ご都合が付きましたら是非ご参加下さい。

facebookイベントページ トークセッション「二人会(仮称)」
第一回トークセッション「二人会(仮称)」
-社会からはみ出た者同士が”特異な経験”をシェアする-
北海道大学のドクターと大阪大学のダメダー、共に「普通の人が体験しない」体験を多々してきていると自負していることが共通点の二人が毎回異なるテーマに関して「トークセッション」を行います。
今回のテーマは『社会不適合、僕はこうして闘った』アスペルガー症候群、ウツ、高学歴ニート、etc様々な社会不適合に関して喋ります。
躁鬱症等様々な症状に悩まされている方、あるいは純粋にアスペルガーについて知りたい方、様々な方に御参加いただければ幸いです。
☆スケジュール
10:30~11:30:対談
11:30~12:00:質疑応答
12:00~    :懇親会(一緒にランチとかいかがですか?)
☆日時 4/13(日)11:00~12:00
☆場所 神戸三ノ宮駅周辺を予定
☆費用 500縁
☆話し手プロフィール
宮崎稔也氏:1983年、兵庫県西脇市生まれ。大学在学中にうつを発症。その後10年近くの闘病の末、昨年アスペルガー症候群の診断を受ける。ブログaspergerhack.jpで、アスペルガー症候群の人向けの情報発信を開始