2019年1月1日火曜日

『フリーランス&“複"業で働く! 完全ガイド』の書評



フリーランス&“複

皆さん、愉しんでますか~♪
書評記事の投稿です。


本の紹介


『フリーランス&“複"業で働く! 完全ガイド』
一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
日本経済新聞出版社

マイハニーがフリーランスとして開業し、僕も会計などの強み(凸)を活かしながらアシストするのですが、開業に際して、マイハニーから「読んでください」として渡された一冊。

ゆくゆくは、僕もフリーランスとして活動予定なので、彼女をアシストしながら、自分が活動する際の予行演習も兼ねてます^^;

引用とコメント


以下は書籍からの引用とコメントになります。
「⇒☆」から始まる箇所が引用に対するコメント文です。

(ハッカーズバーとは;註)ハッカーがカウンターに立つユニークなバーで、来客者がエンジニアに気軽に相談できる場所。簡単なシステムやアプリならその場で作ることもありますが、製作料はいただきません。チャージ料金とドリンク代だけの明朗会計で、お金の交渉をしなくていいのが私にとっては心地いい。
(8ページ)

人それぞれ強みも、めざす働き方も違います。隣の芝生が青く見えても、自分サイズの「納得解」を大切にしてほしいです。
(35ページ)
⇒☆「自分サイズの納得解」、素敵な言葉~♪

パラレルキャリアでは多様性への気づき、抽象度が高い案件をこなせるスキル、共有型リーダーシップの発揮が得られると考えられています。どれも会社で得難いもので、長い人生を生きていく上では非常に役立つスキルではないでしょうか。
(55ページ)
⇒☆まさか、フリーランス・副業のガイドブックに、「シェアード(共有型)リーダーシップ」という言葉は出てくると思わなかった!

「お互いに向き合うというより、共に将来を向いて、何を変えたらさらに面白く、本質的になるかといった変化を、一緒にデザインしていく仲間」
(87ページ )
⇒☆とても素敵な表現♪自分もそういった関係性を築いていくことは共に楽しめる人とこれからやっていきたいなと思った~

0 件のコメント:

コメントを投稿