2018年10月18日木曜日

ヘルプカードとヘルプマークを入手しました



皆さん、愉しんでますか~♪
今日は、有給を取得して地元でゆっくり過ごそうとしていました。

が、午前中、時間とお金を無駄にする過ごし方をしてしまい、そのことに対する後悔とこの先への不安が生じてしまいました。

地元の市役所で、ヘルプカードとヘルプマーク(タグ)とを入手


気を取り直して、西脇市役所へ。
ずっと入手しようと考えていた、ヘルプマークを入手してきました~

申請書1枚を記入して、窓口に提出するだけで即Get!
カード(ヘルプカード)とタグ(ヘルプマーク)の2種類があることを知り、両方をいただきました。

ヘルプカードの裏面に「支援を受けたいこと」を記述


帰宅して、早速ヘルプカードの裏面に記入開始。
「支援を受けたいこと」には以下のような記述を盛り込みました。

同時に複数の人から口頭で支持をされたときにパニックになります。文章による支持だと理解しやすくなります。


実は、上述のパニックを昨日、職場で経験したばかりでした(^_^;) 
記入後のヘルプカードは、スマホカバーに収納。

ヘルプカードは愛用のショルダーバッグに


ヘルプマークには、シールがついていて、ご自身が必要とする支援内容を記入し、ヘルプマークの片方に貼ることができるようになっています。

僕は、支援を求めるというよりは、「ヘルプマークの認知度工場に一役買いたい」と考えているので、今のところ、シールに支援内容を記入して貼ることは考えていません。

ヘルプカードは、愛用のショルダーバッグに着けました。


ヘルプマークやヘルプカードを通じて、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々がいることや、そのような方々が援助や配慮を受けやすくなればいいなあと感じています。

休みの日の過ごし方の下手さを痛感中…


冒頭にも書きましたが、今日は午前中の過ごし方がまずくて、それ故に午後から頭痛、そして関節痛や憂鬱感にも悩まされています。
「休みの日の過ごし方」も、僕にとっては大きなテーマなようです…

0 件のコメント:

コメントを投稿