2015年12月15日火曜日

『超一流の二流をめざせ!』読書メモ(第一弾)

本日は、『超一流の二流をめざせ!』の読書メモの第一弾です。



No.57 ある意味、コンプレックスを刺激するのは本当に簡単だからだ。

No.218 私たち99%の普通の人は「すごい人」になんかなれない性を持っているからだ

No.257 私たちの特性は、一言で表現するなら「当たり前」のストーリーを好むというものだ

私たちがもつ2つの大きな特性:①ストーリーを求める ②完全なるものを求める


No.280 私たちは「完全」なるものを求める生き物だから。

No.299-318 私たちは2つの大きな特性を持っているといえよう。
(中略)ストーリー(物語)を求める
    完全なるものを求める

⇒No.318 「完全でない自分への不安感から完全なるものを求めて、他人のストーリーにはまっていく」

No.334 「すごい人」と同じ戦略を取ってはいけない。

No.475 「自分の世界観」を持つことである。それを発信していくことである。


不安に惑わされず、目の前のことに集中する


No.493 「不安なんて幻想だ」

No.573 不安情報だらけだという前提で生きること。

No.592 「目の前のことに集中しろ!今この瞬間に、正直に生きろ!」

No.754 私たちがまず取り戻さなければならないのは「感じる力」だ。

No.795 情報発信こそ、引き寄せの法則だといえよう。
⇒☆言い得て妙だなあ~。

No.815 これからの時代・・・とくに日本では、コンテンツですべてが決まると思っているからである。


0 件のコメント:

コメントを投稿