2013年7月25日木曜日

『情報の歴史―象形文字から人工知能まで』


 本日の昨日(2013年7月24日分)の1万円ゲームです。「1万円札ゲーム」とは財布に1万円札を入れて、その気になったらどんなにたくさんのものがこの1万円札で買えるかをtoshiyamiyazakiが勝手に想像するゲームです。
 今日ご紹介するのは、『情報の歴史―象形文字から人工知能まで』(監修:松岡正剛)です。Amazonさんにて中古価格15,999円。「おい、1万円を超えてまっせ」って。まあ、端数の5,999円くらい大目に見てやってくださいよ。
 toshiyamiyazakiがこの本の存在を知ったのは、『知の編集工学』を読んだ時です。「参考図書というか、資料集的な使い方をするものかな?」と思い、「いつかは入手して書斎に置いておきたいな」とずっと感じていました。「お前さん、書斎はおろかマイホームもしょゆうしておらんじゃないか!」なんてツッコミは耳に入りません...

0 件のコメント:

コメントを投稿