ウツになるとどうしても姿勢が俯きがちで前かがみになりやすく、猫背になってしまうことが多いです。それに加えて運動するのが億劫なので、その姿勢が固定化され、肩こり・首こりといった身体の症状にも悩まされる場合があります。私もウツになってからひどい肩こり・首こりに悩まされてきました。一時期は整骨院に通ったこともあります。「このままじゃまずい!何か運動やストレッチをした方がいいのでは?」とも思いたったものの、スポーツジムに通う億劫さや費用を考えると中々踏み切ることができませんでした。
手軽にできる肩こり・首こり改善方法(ロジック)
ウツ状態ですの、スポーツジムに通ったりといった、本格的な運動の習慣を身につけることが大変困難になります。ではどうするか。それは
- 自分一人でできる(インストラクターの指導や補助が不要な簡潔な動きで構成)
- どこででもできる(専用の施設や用具が不要。教室通いが不要)
- 数分で完結
上記の条件を満たす運動を複数用意し(リスト化ですね)、TPOに合わせて実施するようにすれば良いと思います。今回はその一つである「シンプル・ヨガ」の「美英雄のポーズ」をご紹介したいと思います。
美英雄のポーズ(テクニック)
「美英雄のポーズ」の説明の前に、「シンプル・ヨガ」について説明します。「シンプル・ヨガ」とは、大まかに言えば「自宅で簡単にできるヨガ」です。朝型生活のヒントを発信するサイト「朝時間.jp」では、美肌ヨガや夏バテ解消ヨガといったものが多数紹介されています。その中で今回ご紹介するのが、「美英雄のポーズ」です。
このポーズでは、背中の筋肉や肩甲骨のインナーマッスルを刺激する効果が期待出来ます。それに加えて普段伸ばすことがない体側も伸ばすことができます。私もこのポーズが気に入っています。両手を両サイドに広げる際に、肩甲骨、特に左の肩甲骨がグーッと伸びる感じがしてとても気持が良くなります。最近は首の凝りがかなり改善されました。
では今回のまとめです。今回はウツに伴う肩こり・首こり改善方法を提示しました。
自分一人でどこでも出来て、数分で終わるものを複数用意する(ロジック)
「美英雄のポーズ」で背中・肩甲骨の筋肉を刺激するとともに体側を伸ばす(テクニック)
肩こり・首こりを改善する方法はまた随時紹介して行きたいと思いますので、お楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿