2013年10月29日火曜日

寝たままヨガ「さかなのポーズ」で目覚めスッキリ&胸を開く

前回は時間通りに起きられるようになる「自己覚醒法」をご紹介しました。 今回ご紹介するのは、目を覚ました直後にやると「スッキリ」気分が味わえるヨガのご紹介です。

寝たままヨガ「さかなのポーズ」


一日2分からの目覚めのワンポーズヨガ » スッキリ目覚めの寝たままヨガ vol.1 さかなのポーズ
1.(仰向けに寝たままで)足を腰幅に開き、全身の重みを床に素直に落とします。

2.手を組み、お尻の下におきます。同時に肩も背中の下にしまうイメージで、内側に入れます。

3.胸を天井からつられているイメージで、引っ張り上げます。最後に頭頂部を床につけ静止。
(前掲記事より引用)


この「目覚めのワンポーズヨガ」を朝やる場合は、「生まれたての空気をおもいっきり吸い込む」イメージでやると効果的だそうです。
なかなか運動したくても身体が重い夏や朝に気軽にスッキリできるポーズです。 全身に空気を通らせ、血液も流れ、朝から身体がみずみずしい状態に! 胸を開くので、一日が堂々とした姿勢でいられることでできます。
(前掲記事より引用)


管理人の場合


管理人は現在、猫背防止に取り組んでおり、このヨガをやって胸を開くようにしています。 「寝転がってできる点が楽でいいな~」と感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿