今回ご紹介するのは、通常の付箋と同じように張ったり剥がしたりが出来て、どのページにも即席のポケットを作ることが出来る「ポケット付箋」です。以下に管理人のポケット付箋の使い方を説明していきます。
ユビモレ
ユビモレとは「ユビキタス・キャプチャー用モレスキン」の略です。
写真は、ユビモレの表紙裏に貼り付けたポケット付箋です。「自分の5つの強み」を書いたメモと50円切手を入れています。切手は、いつでも絵葉書を投函できるようにするためです。(絵葉書に関するハックはこちらを参照)
続いて、ユビモレの裏表紙(ノートの一番最後)の写真。ここには、絆創膏を2,3枚ずつにばらしたものと、お店のクーポン券を収納しています。絆創膏のアイデアは、『[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!』(美崎栄一郎著/ダイヤモンド社)から取り入れました。
Doingリスト
Doingリストとして、管理人は、MOLESKINEのカイエ ルールド 横罫のラージサイズを使用しています。表紙裏にポケット付箋を貼り、書店で無料で手に入る栞を収納しています。
A4キャプ
A4キャプとは「A4サイズのユビキタス・キャプチャー用ノート」の略で、ユビモレには収まりきらないサイズの紙資料などをキャプチャーするのに使用しています。裏表紙のポケットに、後で貼付ける予定の紙資料を挟んでおきます。現在はクマさんのポケット付箋を使用しています。ポケット付箋は、色やデザインのバリエーションも豊富なのが嬉しいですね♪
0 件のコメント:
コメントを投稿