起床から11時間後に筋肉を使えば体温を有効に上げることができます。
(『朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則』p.136)
背中の筋肉を使えば、最も効果的に体温をあげられるのです。
(前掲書p.146)
背中の筋肉を伸ばす方法
背中の筋肉を使う具体的な方法は以下のようになります。
- 座った状態で、両肩を耳につけるようにできるだけ高く挙げます。
- そのまま、肩を出来るだけ後ろ(背中側)に引きます。
- 目一杯後ろに引いたところで、ストンっと力を抜いて肩を下ろします。
(前掲書p.147)
背筋を伸ばす運動のポイント(前掲書p.143)
擬態語を口にしながら笑顔でやるとさらに効果的
管理人の場合、擬態語を口にしながら笑顔でやるようにしています
- 座った状態で、両肩を耳につけるようにできるだけ高く挙げるときには、「グーッ」っと。
- そのまま、肩を出来るだけ後ろ(背中側)に引くときには、「キュー」っと。
- 目一杯後ろに引いたところで、ストンっと力を抜いて肩を下ろすときには、「ストン」と言って笑顔でフィニシュ!
擬態語も笑顔も最後の③で力を抜いた時に「ゆるむ」感覚を得る最も効果的な方法だからです。擬態語や笑いを取り入れた「ゆる体操」については、また別の機会にご紹介したいと思います。
また、この「背筋を伸ばす運動」は猫背の矯正にも効果的だと思いますし、肩コリ・首コリの改善にいいですよ~♪
0 件のコメント:
コメントを投稿