どうも、今日は。toshiyamiyazakiです。今日も1日ウツで横になってばかりでした。布団に横になっている間中、常に神経が張り詰め、就職に関する不安がグルグルと頭の中を駆け巡る状態に苦しんでおりました。夜になって少し緊張が解けてきたので、今日もブログを更新いたします。
今回は久々にライフハッカージャパンさんの記事からのご紹介です。
「将来」の幸せではなく「今の自分」を幸せにしてくれるものに目を向けるんだ
たった一つの変化に対して期待し過ぎる危険性
誰もが時々、「これさえあれば、満たされるのに」「こうなったら、幸せになれるはず」という罠に陥ります。将来手に入るであろう報酬やご褒美をエサにやる気を出すのは良いことですが、そのような幸せに固執するのは良くありません。
今日の日中の私が正にこの状態でした。「就職さえ出来れば、奨学金が返済できて自立もできるのに」という考えで一杯でした。そう考える反面、やる気を出すことが中々出来ませんでした。
また、たった一つの変化にたいして期待し過ぎるきらいもあります。実際には、それだけで人生が変わるような変化はありません。ある変化によって、ずっと不幸だった人生がずっと幸せな人生に変わると本気で信じているのであれば、それは失望に変わるでしょう。
今の人生や生活で自分を少しでも幸せにしてくれるものに目を向ける
ではどうすればよいのでしょか?記事では、「今の人生や生活で少しでも自分を幸せにしてくれるものに目を向ける」ことを勧めています。
そうではなく、今の人生や生活で自分を少しでも幸せにしてくれるものに目を向けましょう。先のことばかりを見ていると、今あるものの価値を落としてしまいがちです。これだけは覚えておいてください。幸せというのはあなたの心持ちのことです。どんなものを持っていようが関係なく、いつだって自分の中にあります。
私の場合、Google+で趣味の合う仲間同士での投稿やコメントのやり取り、サッカー観戦や卓球をすることが今の生活で少しでも幸せにしてくれるものです。あ、もちろん、このブログを更新することもでしたね。皆さんの、今の人生や生活で自分を少しでも幸せにしてくれるものは何ですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿