今日の投稿は、『内藤忍の「好き」を極める仕事術』(内藤忍著)の読書メモです。
p.9 多くの人が短期思考に走るのは、「あせり」と「恐怖心」のせいではないでしょうか
⇒☆自分の場合、「貧乏が怖い」という思いが強すぎるのかも...。
p.28 自分の「本当の好き」を見つけ、それを極めることが差別化につながり、最終的な成果になるのです。
「本当の好き」が見つかる三つの方法
p.40 「無意識のうちにやっている行動」をチェックするといいでしょう。
⇒☆新聞の新刊書籍の広告は無意識にチェックするなあ~。
p.42 人は無意識に自分の好きなことについて、いくらでもしゃべるものです。
⇒☆卓球の話は尽きない事が多い。
p.43 口ぐせというのは「好きな言葉」であることが多いので、自分の好きを知る手がかりになるのです。
p.50 自分にしかない強みを表現したキャッチフレーズを作るくらいにならなければ強みとは言えません。
p.51 複数の「好き」を「つなげる視点」をつねに持っておくといいでしょう。
p.96 アウトプットする手段を持つことと、自分のアウトプットに対して客観的に評価してくれる信頼できる人を持つことです。
⇒☆アウトプットの手段としてはブログやSNSを活用できている。しかし、客観的に評価してくれる信頼できる人がいないのが難点だなあ~。
継続化のために必要なこと
p.116 「10年続けられるか?」
はじめる前に自分に問いかけてみるとよいでしょう。
⇒☆ブログとライフログは10年できそうだなあ。
p.130 (ミッションは;註)本当に腹に落ちる言葉が出てくるまで、何度でも修正すればよいのです。
⇒☆「世界からうつ病をなくす」というミッション(ゴール?)の文言も変わっていくかもしれないな。
0 件のコメント:
コメントを投稿