2015年12月30日水曜日

『超一流の二流をめざせ!』の読書メモ(第三弾)

今回の投稿は、『超一流の二流をめざせ!』の読書メモの第三弾です。
第一弾の記事はこちら
第二弾の記事はこちら


言葉こそが真の自分をつくるための「最強の武器」 だから「書く」ことが重要


No.1631 「どこまでまっさらになれますか?どこまで自分をゼロにできますか?」
No.1653 結局、重要なのは資格やスキルを身につけることではなく、その中でトップになること、またはそれを手にすることでしっかり自主的に動くことだ

No.1737 私たちは、悲しいかな言葉に支配されている。ならば、そろそろ言葉との向き合い方を見つめていかなければ、この世界を変えることはできない、だから、私は「言葉を支配する側に回れ」と言いたい。
⇒☆だからブログやSNSでの情報発信が大切になってくるのかな?

No.1737 言葉こそ真の自分をつくるための「最強の武器」だといえるだろう。その武器を使えるようになるためには「書く」という作業が一番効果的だ。

No.1758 ネット上で知り合った人は、過去のあなたを知らない。だから、純粋に未来に向けて一緒に生きることができる
No.1758 私がオススメしているのは、「好きなことについて書く」こと。

No.1822 何かに価値を感じる
      何かの価値を決める
これはあなたがやるべきだ。
⇒☆そうだ、そうありたい!

p.1843 「自分ならいくら払うか」
     「自分ならこうやってさらに高くする」
⇒☆「次世代起業家セミナー」でも重視していた点!

No.1862 私はそれ(不要なもののために借金をする;註)ができる人間は必ず成功すると思っている。
⇒No.1883 だから、私は「借金をしまくれ!」と言っている
⇒No.1883 「出会い」にお金を使おうということ。

死を意識しながら有限の時間を使い尽くせ


No.1935 これ(「メメント・モリ(mement mori)」;註)はラテン語で「いつか自分が死ぬことを忘れるな」の意味
⇒No.1955 死を意識しながら有限の時間を使い尽くせ!
⇒☆自分も自分の寿命は65歳までという意識を持とう!

No.2021 「安定は情熱を殺し、不安を情熱を高める」
フランスの小説家、マルセル・プルーストの言葉である。
だから、私は積極的に「不安定」を狙っていく。

⇒☆今のパートという不安定な立場も積極的に利用できないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿