2013年11月7日木曜日

背中の筋肉を伸ばして睡眠改善、猫背矯正、肩コリ・首コリ改善

今回は睡眠の質を良くし、猫背防止にもなる運動のご紹介です。 『朝昼夕3つのことを心がければOK!あなたの人生を変える睡眠の法則』によると、起床から11時間後に深部体温を上げることで睡眠の質が良くなり、その深部体温を上げる効果的な方法が背中の筋肉を使うことだそうです。(深部体温に関するハックについては、こちらも是非読んでみて下さいね。)
起床から11時間後に筋肉を使えば体温を有効に上げることができます。
(『朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則』p.136)


背中の筋肉を使えば、最も効果的に体温をあげられるのです。
(前掲書p.146)


背中の筋肉を伸ばす方法


背中の筋肉を使う具体的な方法は以下のようになります。


  1. 座った状態で、両肩を耳につけるようにできるだけ高く挙げます。

  2. そのまま、肩を出来るだけ後ろ(背中側)に引きます。

  3. 目一杯後ろに引いたところで、ストンっと力を抜いて肩を下ろします。


(前掲書p.147)



背筋を伸ばす運動のポイント(前掲書p.143)



擬態語を口にしながら笑顔でやるとさらに効果的


管理人の場合、擬態語を口にしながら笑顔でやるようにしています

  1. 座った状態で、両肩を耳につけるようにできるだけ高く挙げるときには、「グーッ」っと。

  2. そのまま、肩を出来るだけ後ろ(背中側)に引くときには、「キュー」っと。

  3. 目一杯後ろに引いたところで、ストンっと力を抜いて肩を下ろすときには、「ストン」と言って笑顔でフィニシュ!

擬態語も笑顔も最後の③で力を抜いた時に「ゆるむ」感覚を得る最も効果的な方法だからです。擬態語や笑いを取り入れた「ゆる体操」については、また別の機会にご紹介したいと思います。

また、この「背筋を伸ばす運動」は猫背の矯正にも効果的だと思いますし、肩コリ・首コリの改善にいいですよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿