2016年1月11日月曜日

『クラウド「超」仕事法』読書メモ

今回の投稿は、『クラウド「超」仕事法』の読書メモです。



偉人達も時間の使い方に苦労した!?


p.123 セオドア・ルーズベルトは、「知恵の大半は時間の使い方に関するものである」と言った。

p.153 「人の時間を盗むのが犯罪と考えられないのは、まったく不合理なことである。」ナポレオンは、このように言った。

最重要のメッセージは「問い」から生まれる


p.186 まず、問題意識と基本的な情報を、頭の中にぎゅうぎゅうに詰め込む。そして、歩く。
p.187 もっとも重要なのは、「何を主張するのか」だ。メッセージこそ最重要だ。
⇒p.194 メッセージは「問い」から出てくる
⇒☆どうすれば月収200万円になれるのかな?

p.296 ジーンズを穿いてIBMコンピューターを操作したら、およそ場違いだ。しかし、ジーンズ姿でiPhoneを使うのは、サマになる。この2つは、同じ文化圏に生息しているのである。
⇒☆COOL!

大勢の人が集まってきたら、彼らが必要とするものを供給すればよい


p.299 「バスに乗り遅れるな」と叫んで皆と同じ方向に走れば、群衆に押しつぶされてしまう。
⇒☆(笑)♪

⇒p.299 ではどうしたらよいのか?その答えをストラウスが示してくれた。それは、「大勢の人が集まってきたら、彼らが必要とするものを供給すればよい」ということである。

⇒☆人々は何に乗ろうとし、自分はその人達に何を供給できるだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿