2018年11月15日木曜日

11/8~11/11の東京出張報告(NHKの取材の話も♪)



皆さん、愉しんでますか~♪
11/9(金)から11/11(日)まで、凸凹フューチャーセンターのコアメンバーのさよさん、みーにゃんと東京に行っておりましたので、その報告をします。

11/9は、3団体協働イベントを開催


11/9(金)は、StandUpForMultiColorsさん・ソーシャルスタンドさんとの協働で、「誰にとっても働きやすい環境を考える グラフィックファシリテーションとともに」を開催しました。

詳細は、以下の凸凹フューチャーセンターのブログの以下の投稿を参照してください。
記事:「誰にとっても働きやすい環境を考える グラフィックファシリテーションとともに」を協働開催

11/10のお昼はミャンマー料理店でのランチ


翌11/10日(土)は、お昼過ぎに高田馬場にて3人が集結。StandUpForMultiColorsのえんどうさんに教えていただいた、ミャンマー料理店でミャンマー料理を美味しくいただきました。



11/10の午後は、Neccoカフェでアフタヌーンティー&ミーティング


お昼を食べた後は、さよさんが「行きたい~♡」と言っていたNeccoカフェさんにお邪魔しました。


ここで僕が驚いたのは、さよさんがNeccoカフェのスタッフさんと顔見知りだったということです。

今年の1月に大阪で行われた発達障害当事者会フォーラムでグラレコを担当したさよさん。そのことがきっかけで、東京でも発達障害関連のイベントでVisual Proactitionerとして活躍の場を広げたさよさん。

そんなさよさんの活躍ぶりをこの目でしかと見ることができました~。
実はさよさん、翌11/11(日)もVisual Proactitionerとして活躍してました~。


Necooカフェさんの美味しいハーブティーやケーキなどを堪能した3人は、ご厚意でカフェの一つ上の階の別室をお借りしてミーティング。最近3人でじっくり話す機会がなかなかなかったのですが、おかげさまでじっくりと話をすることができました♪

11/10の夜は、NHKの取材@BRATs


別件があるさよさんと別れた後、僕とみーにゃんは発達障害Bar The BRATsに初来店。実はトシヤ自身が、ブラッツのオーナー代行のホメゴさんからあるミッションを事前に託されていました。



「トシヤさん、その日(11/10)はNHKが取材に来るので、ぜひ当事者としてインタビューを受けてくれませんか?」いうお話を事前にホメゴさんから承っていたのでした。

実際のインタビューは、カウンター席にてたまたま相席になった方と僕、みーにゃんの3人で、仕事のことや自分の特性のことについてお話をさせていただきました~

インタビューは11/21のクローズアップ現代+にて放送予定


そして、今朝(11/15)ですが、11/21(水)の22:00放送の「クローズアップ現代+」にて、BRATsさんでのインタビューが放映されるということを知りました~。




僕やみーにゃんが話してる様子が放映されるかどうかわかりませんが、もしご興味があれば是非ご覧になってくださいね。

謝辞


今回の東京出張では、本当に濃密で得難い体験をたくさんすることをできました♪改めて以下の方々・団体に感謝申し上げます。


  • StandUpForMultiColorsさん
  • ソーシャルスタンドさん
  • Neccoカフェさん
  • 発達障害Bar The BRATsさん
  • NHKの取材班の方々

0 件のコメント:

コメントを投稿