2013年8月2日金曜日

ポール・モーリア/ポール・モーリアのすべて(70周年記念コレクション) (4SHM-CD+DVD) (限定生産盤)


 本日の1万円ゲームです。「1万円札ゲーム」とは財布に1万円札を入れて、その気になったらどんなにたくさんのものがこの1万円札で買えるかをtoshiyamiyazakiが勝手に想像するゲームです。
 今日ご紹介するのは、「ポール・モーリア/ポール・モーリアのすべて(70周年記念コレクション) (4SHM-CD+DVD) (限定生産盤)」です。価格は1万円を少し超えた10,596円@Yahoo!ショッピングさん。
 若い方の中には「ポール・モーリアって誰?」と言う人が多いかと思います。「よくテレビでマジックを披露する際に流れるBGM」と言えば、ピンとくる人も多いのでは(因みにその曲のタイトルはEL BINBOです)。1970年代に「イージーリスニング」というジャンルを一躍世に広めた功労者です。
 僕が彼のことを知ったのは、高校1年生だった1998年です。「勉強に適したBGMはない?」と友だちに相談したら、彼のCDを貸してくれたのがきっかけでした。それ以降彼の曲をよく聞くようになり、大学受験も彼の曲で乗り越えました。今も作業用BGMとして時々聴きます。
 それにしても、ブームから20年以上過ぎた98年にポール・モーリアにハマる高校1年生って。どんだけおっさん大人びていたのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿